カテゴリー別アーカイブ: 間人皇后・聖徳太子母子像

間人(はしうど)皇后と聖徳太子と楽しむ約800発の打ち上げ花火。2016年【間人みなと祭り】追記/間人温泉 炭平旅館のある港町・たいざの夏の風物詩

今年の間人みなと祭りは珍しく打ち上げ直前まで小雨がチラつき

関係者一同を大変ヤキモキさせましたが

血気盛んな晴れ男・晴れ女が沢山いそうな間人の町のおかげか

ちょうど打ち上げ時刻の20:30には小雨もやみ

無事に開催となりました

 

今回ワタクシめはこの祭りの花火を撮るのもはや3年目

個人的には一番きれいに撮れると思っている

大成古墳群という高台から景勝地の立岩を眺めつつ毎年花火を撮っていたのですが

http://www.sumihei.com/topics/?p=20457

流石に3年目ともなるとちょっと飽きがきまして…

 

今年は密かに2点の変更とチャレンジを計画しておりました

間人の町のシンボル間人皇后と聖徳太子像と打ち上げ花火のアングルを撮るために

①撮影場所の変更

②望遠レンズを使ったちょっと変わった花火写真の撮影

結論から言いますと②に関しては大惨敗でした

 

間人皇后と聖徳太子像は小山の頂上にあるのですが

カメラの三脚を立てたのがその中腹あたり

 

打ち上げ花火がはじまった直後

おむすびころりんみたく

暗闇の藪の中に転げ落ちていった望遠レンズ

撮影中断して何度か探しておりましたが

真っ暗で探し出せるわけもなく

あとの撮影は行方不明の望遠レンズの行方が頭をチラつくワタクシの豆腐メンタルとの闘いでした

撮りなおしたい感が半端ないですが

1人の男が葛藤の最中撮った今年の間人みなと祭りの模様良かったらお楽しみください

201601 201605201607201610201611 201612 201613 201615IMG_5027

丹後半島の旬素材を堪能するプランはコチラ

http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sumihei/category/13684

ご不明な点は是非お気軽にお問い合わせ下さい

http://www.sumihei.com/mailformpro/

============================

天橋立より40分のドライブ

間人温泉 炭平旅館    橋本

〒627-0201

京都府京丹後市丹後町間人3718

tel:0772-75-0005, fax:0772-75-1476

http://www.sumihei.com/

mail:yoyaku@sumihei.com


冬・凛とした空気に風情が増す丹後半島・間人百景/寒くなるとカニが美味しいと思う不思議

年始の寒波到来により積雪があったので間人の町のシンボル間人皇后・聖徳太子像のある立岩に

似たようなことを考える人もいるようで

雪をかぶった像の付近には先客のタイヤ跡と足跡が

立岩で海風が遮られて寒くないかなと思っていましたがまったくそんな事はありませんでした

ただ、冬の凛とした空気の中美しさの増す風景はすごく良いです

外にお出かけの際は厚着の服装でお出かけ下さい

IMG_8285

 

IMG_8281

丹後半島の旬素材を堪能するプランはコチラ

http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sumihei

ご不明な点は是非お気軽にお問い合わせ下さい

http://www.sumihei.com/mailformpro/

============================

伊根の舟屋から約40分のドライブ

間人温泉 炭平旅館    橋本

〒627-0201

京都府京丹後市丹後町間人3718

tel:0772-75-0005, fax:0772-75-1476

http://www.sumihei.com/

mail:yoyaku@sumihei.com


間人皇后・聖徳太子母子像/京都の旅館炭平から訪ねる京丹後市の観光名所

京丹後市丹後町間人の名所立岩(たていわ)付近にある像です。
炭平のある間人(たいざ)の地名は聖徳太子のお母さん間人皇后に因んだものです。
詳しい説明は省きますが間人皇后が間人の人々の手厚いもてなしに感動されて自分の名前をこの地に贈った…
との謂れがあります。
その感動されたおもてなしを何とかプランにできないかと只今画策中です。
立岩付近にある母子像は夏の日も冬の日も海を向いていて
穏やかな時も荒れくる時も変わらずに佇む姿は丹後を代表する風景の1ページとなっています。
夏の今は穏やかに海水浴客を眺めています。
DSCF7156.JPG
============================
間人温泉 炭平旅館   橋本
〒627-0201
京都府京丹後市丹後町間人3718
tel:0772-75-0005,
fax:0772-75-1476
http://www.sumihei.com/
mail:yoyaku@sumihei.com